けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

名残惜しい、と言って。

ウエルシア♪ ウエルシア♪

塾に行く途中、ウエルシアに寄って水を買いました。

水割りに最適な水を。塾ではコーヒーの為に。

いい天気。

古いカセットデッキからはラッドウィンプスの曲。

あうや~んかいさ~~

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180524123323j:plain

(kesasora 塾に引きこもるには、もったいない・・・)

音楽といえば、一徳塾では、朝から晩まで音楽が流れています。

午前中や午後はFMだったり、ロックだったり、ヘビメタ(塾女好み)だったり、

夕方からのお勉強タイムにはクラシックやジャズ。

軽く気分をスイングさせて、頭をフル回転させましょ。

生徒が「ごきげんな曲やな」なんてことを言うときもあります。おもろいね。

ただし、「歌詞のない」に限っています。人の歌声が聞こえてくると、

聞き入ってしまうし、一緒に歌っちゃうもんね。そりゃ、マズい。

オペラなんてもってのほかです。勉強中はね。

で、音つながりで塾の時計の話。

 

f:id:neko-hai:20180524130641j:plain

(わし、からくってますワ)

一時間毎に、音楽を奏でながら、六つに分かれた数字の部分がシャッフルします。

塾設立時からずっと、上から目線(当たり前か)で見守っておられます。

画像をクリックしてみて下さい。素敵な音色が聴こえますよ・・・・・ウソです。

生徒には、時間など気にすることなく、無我夢中に塾での時間を堪能して欲しい。

「あと何分あんの~?」よりも

「あ~もう時間か~」(帰りたくないな~)ってな感じで(笑)

 

ある小学4年生の男子は、4時に来て、パソコン開いて、

漢字をたくさん書いて覚えて、問題を解いて、一緒に答え合わせして、

その後、速読を完璧にこなし、そして、脱兎のごとく自転車で帰っていく。

あ、途中、すららの休憩ゲームも5分だけやってはります。

全部で1時間15分。集中力がハンパない。手際も良し。そして何より

私達の言葉を聞いてすぐに理解することが得意なのだ。

なぜか?

しっかり聞いて理解しないと次へ進めない、つまり、時間がかかっちゃう。

なにを急いでいるの?

それは・・・それは・・・帰ってから友達と遊びたいから。

「塾で勉強してから、遊んでいいよ」とお母さんに言われているから。

見事なもんです。そんな彼はサッカー少年。

ええこっちゃ。こりゃおもろいで。

 

おもろい、おもろくて変な小学生にもっともっと会いたーーい!ということで、

はじめました、冷やし中華 ちゃうちゃう

はじめます、「はぐくみコース」を!

 

f:id:neko-hai:20180524134920j:plain

(育み・・・いいでしょ、この耳あたり)

長くなりそうなんで、この話は次回に。

あ~~~話したい~~この思いを伝えたい~~聞いとくれ~~

 

では、今日も一日いい日でありますように。

 

f:id:neko-hai:20180524135242j:plain

(影と一体化して眠るなり byコハル)