けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

思いは重い。

朝一で、へこみました。

昨夜、汗水鼻水垂らして書いた保存文章や画像が・・・。

♪ さよなら、さよなら、

さよならぁ~~ぁ~ ♪ もうすでにィそこは白い画面 ♪

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180525075156j:plain

(深夜には気をつけな。今のお前が睡魔に勝てると思っているのか?)

  アカネが気の毒そうに、とこちらを見ています。

思いやりたっぷりの眼差しで、こちらを見ています。

 

f:id:neko-hai:20180525103003j:plain

(こっち見んといておくれやす、あっち行っておくれやす byアカネ / 京都生まれ)

って、コハルじゃないの? って思ったひと、

一徳塾猫検定初級、落第ですね。

コハルはこちら。

 

f:id:neko-hai:20180524235421j:plain

(コハルでおま。たのんまっさ~ byコハル / 大阪生まれ)

で、こちらがアカネ。

 

f:id:neko-hai:20180524235152j:plain

(先日はお騒がせしましたな。by シカ / 奈良生まれ)

って、誰っ。

女子大、どやった? ええコおったか?

ちゃうちゃう、こっちこっち。

 

f:id:neko-hai:20180524235439j:plain

(気がキツいのは京のおなごの、あ・た・り・ま・え byアカネ)

2000年5月2日 由緒正しき京都のお寺で誕生。

まもなく七歩歩いて、その尻尾で天を指し,

「天丼の天かす、由比ガ浜で独占にゃーーーっ」と鳴かれたという。

未だ病院しらず、ウンコどっさり、言いたいことは我慢しまへんで、の18歳。

元気でありがたや。

 

f:id:neko-hai:20180525120808j:plain

(太陽光線もありがたや~)

 先日、

女子が「勉強できてた時は好きやった」と嘆きのひとこと。ふんふん。

ということは「勉強できなかったら、好きくない」ということだね。なるほど。

だったら、「勉強できるようにして、大好きになろう」にしたいよね。

 

簡単に言うよね~~~~

 

勉強のコツ、コツだけにコツコツと・・・ってか。

これはもっと先の話でしょう。

勉強ができなくなっていく理由には

「分からない」「興味・やる気がない」とかかな。

大人にしても、何かを学ぼう、知ろうとすると、結構めんどくさくなってしまう。

嫌だけど、義務や必死の名のもとでだから仕事してる、生活しなきゃ、みたいな。

子供は今困ることないしね。

だから、子供に苦手科目を勉強させようとしても、

塾に無理やり通わせようとしてもうまくいくはずがない。

ありゃ、そんなこと言っちゃったら、ウチはおまんま食い上げだ~。

美味い酒も飲めないよ~。きれいなおべべも着れないよ~。

 

勉強も仕事も、「分からない」「興味・やる気がない」とつまらんものねぇ。

そこで、トシちゃん式ですよ、ズバリ名付けて

「ハッとして! good」勉強法。

♪ ハッとして、グッときて、パッと目覚める ♪

ことができたなら、やる気も出てくるのではないかい?

まずは、子供のことを一番良く知っているのは、お父様、お母様。

何に興味がありそう?

どんなことにだったら無我夢中?

押しつけずに聞いてみましょ。子供の声を聞かせてもらいましょ。

そうするうちに、「ハッ!」としたなら、はい、こっちのもんです。

いや、もう、子供自身が目覚めて、スタートを切っていることでしょう。

♪ 二人だけの世界に羽ばたく ♪ のならば、ふたりと言わずに、

私達が、羽ばたくためのお手伝いをしたいな。

そう、一徳塾が。

 

 

(すんません、青春時代がたのきん時代なもんで)