けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

私の朝は、ガッツリですけどね。

 大好きなフランスパンに

バターをたっぷり塗って食べる。

幸せ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180606154520j:plain

(kesasora)

 朝の日課の一つに、猫婆様たちの「なでなでタイム」がございます。

部屋に入ると、彼女達は寝床から這い出してこられて、定位置につかれます。

そして、真ん中に座った下僕、いや、私がなでなでさせていただくのです。

今朝は塾長に先をこされてしまいました。

が、絶対に私の方がいいに決まってます。

そうよね、でないと浮かばれない・・・下僕歴ハンパじゃないのよ。

f:id:neko-hai:20180606155932j:plain

(きっと、嫌々ガマンしているんだわ by塾女)

 お子様、規則正しい生活をなさってますか~~~。

いつも睡魔と戦っていませんか~~~。

 

人間の体は3つのサイクルに分かれているそうです。

*朝の4時から昼の12時までは「排泄」

*昼の12時から夜の20時までが「消化」

*夜の20時から朝の4時までが「吸収」

このサイクルからずれると、体は大量のエネルギーを使ってしまいます。

これって、朝食食べへんの? いや、無理無理。って人は

あまり消化を必要としないバナナやサラダがいいそうです。

夜だって塾行ってたら、晩ゴハン遅なるやん・・・って人は

食事をしてからにするとかね。

お菓子やジュース、ファーストフードの食べ過ぎは

体の中に悪質な物質がたまってしまい、いつも疲れている状態になって、

眠気も生じます。きちんと栄養のある食事・・・これ、とっても大事!

あと、食事中にたくさんの水分を取るのは逆効果ですよ。

胃から出る消化液が薄まってしまい、消化不良を起こし、

一気に眠たくなるそうです。消化不良が眠気・・・知らんかった。

昼食時に牛乳を飲みすぎて、5時間目が眠いよ~~ってことですか。

いや、それは・・・それは・・それだけの理由ではないよ、ね、キミ。

 

f:id:neko-hai:20180606202454j:plain

(これは私の。ゴハンにおかずのっけ弁当っす。)

最近、黒餅麦にはまってます。

ご飯の色がグロテスク。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。