けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

それでも、雨は降り続くのね。

地震の爪痕。

瓦が落ちたり、ずれたり。

地震の後の長雨。

キツいな・・・自然は。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180620143135j:plain

 

ここ数日、塾長は、学校説明会なるものに出張っております。

私立高校側が塾関係者を招いての広告、宣伝、説明会です。

学校によって、いろいろな接し方があるので、面白いな、と思います。

子供やご両親にも、いろいろな情報を持っていただく・・・

あまたある学校から選べる方が、楽しい高校生活を送るためには

良いのではないかと考えます。

私達としても、より多くの情報を得たり、伝手を介したりして

その学校のことを知ってもらい、より興味が持ってもらえたならば・・・

あなたにとって、それは、強い目標となり、そして、勉強に身が入る!! 

のではないかと思っています。

いろんな学校の催事にも行ってみてはどうです?

お兄さん、お姉さん達が楽しそうに高校生活を送っているか、

ちゃんとその目でその心で感じ取ってきてください。例えば、

週末にでも、友達と誘い合わせて見てきてください。

より一層、進学への興味が増すことでしょう。

ほら、百聞は一見に如かず、って言うでしょ。

 

f:id:neko-hai:20180620145038j:plain

トウネズミモチ

 これ、部屋から見える生い茂りすぎな木。

じっくり見たら、花が咲いてますので、なんだろうと思って

調べてみたら、「ネズミモチ」っていうらしいです。

「侵略的外来樹」(要注意・外来生物)とも記されていました。

なんか、おどろおどろしいですやん。公害に強いので、

公園緑化樹であるそうですが、種が風に乗って、この辺で落ちて、

芽吹いたのでしょうね。もう、かなりの大木ですよ。

果実は「女貞子」という強壮作用のある生薬になるそうです。

だから、この辺りは「野の猫」が多いのかしらん。

 

f:id:neko-hai:20180620153906j:plain

(突っ込みいれる・・・コハル&アカネ)

 

昨日の昼食はお弁当ではなく、隣の隣にある「さん天」のテイクアウト。

海老、白身魚、茄子、蓮根、ししとう、南瓜、海苔・・・サンキューセット。

揚げたてのあっつ熱で、390円也。いいねーーーーーーーっ!

こっちこそ、サンキューーーーーーーっ! 

 

f:id:neko-hai:20180620154650j:plain

(満腹度、すごすぎた)

今日も一日、いい日でありますように。