けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

昨日なんば。

 難波で素敵な巾着袋を

みつけた。

ステキな人にあげた。

・・・嘘。

 

おはようございます。 

f:id:neko-hai:20180702184151j:plain

(kesasora)

 

昨日は

久しぶりに、久しぶりに会う友人と、久しぶりのランチ。

久しぶりの難波で。

 

f:id:neko-hai:20180702184418j:plain

 

それ、ナンパ。

日曜日だからか、はたまた、いつもこんな感じなのか。

人口密度がハンパねーーーっ。

ナンバだけに・・・(もぉ、ええ)

人に酔って帰って来ました。ええ、マッコリに酔ったのでは

ありません。決して。

 

光村図書の国語の教科書のはなし。

6年生の教科書に宮沢賢治の「やまなし」が掲載されています。

挿絵がまたいい。かすや昌宏氏。

宮沢賢治は37歳で亡くなります。あまりにも短いけれど、充実した年月。

常に自分で考え、何者にも縛られることなく行動した生涯。

 

f:id:neko-hai:20180702193352j:plain

クラムボン♪、クラムボン♪)

 日蓮宗の布教のために上京。

そして、教壇に立ちながら童話を書き、自費出版

帰郷してからは凶作と不況にあえぐ農民の為に研究・指導。

童話・詩を作りながらも、病弱の為、他界。

 

生前に、自身の作品を世に出せなかった賢治は、

同人誌で親交を深めた草野心平に「非凡なる才能の持ち主、天才だ!」と

言わしめ、高村高太郎はじめ、東京の詩人達にその才能を見出されます。

しかし、遅かった・・・。その後、

夭折した賢治の多様な作品は、親族の協力、心平や高太郎の助言のもと、

保管・編纂・研究され、現在に至る・・・そう!ここでようやく!

私たちの目に触れることになったのです!!

大人になった今こそ、再読してみてください。

じいさん、ばあさんになっても読んでみてください。

深くて、深くて、涙が出てきます。

 

 

f:id:neko-hai:20180702205042j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。