けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

小学生ちゃん。

 こないだの日曜、

近所の喫茶店で食べた

ハンバーグカレーが

たいそう美味かった。

今、また食べたいわん。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180704174955j:plain

(kesasora)

 最近、塾生になった小学生A君。

ここへ通う為に新調してもらった格好ええ~~自転車で少し早めに

やってきます。そして、まずは「四目並べ」で一戦。

相手はわたくし。塾女が(自分でも)気付かず、リーチと言うまもなく、

勝ちましたよ。いえいっ!

当塾では対戦相手(どんなに年下であろうが)に

情けをかけるのは、ご法度でございます。

 気分転換&勉強前の準備運動、他塾生との交流にもなる「四目並べ。」

かなり元をとらせていただいております。購入して良かった~~。

 

f:id:neko-hai:20180704180153j:plain

(お、すごい集中力やな)

 

この後、A君は塾長から出された本日の課題を自分のやりやすい順番で

こなしていきます。時間配分とかを考えながらね。

 

小学生であろうと、目標があればキチンと計画し、実行できます。

「自分で考え、やり通す」からこそ、「達成感」を感じることができるのです。

この達成感はさらなる「やる気」を生み、「もっと、もっとーーーっ」と(笑)

勉強に対しての「欲」が出てきます。それもこれも自分が生み育てたもの。

これは、これからの人生で必要不可欠なものです。

 

想像して、考えて、計画たてて、行動する。

そこに、「楽しく」がついたら、もうこっちのもんです。

がんばれ、A君。

帰り際に、塾長と一戦交えた彼は、苦戦の末、勝ち逃げ致しました。

気をつけて帰れ~~~~~~~っ

 

 

f:id:neko-hai:20180704185319j:plain

(ホンマやな)

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

f:id:neko-hai:20180704185927j:plain

 (アカネーーっ、おマタがーーっ)