けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

久しぶりやね、熱っ。

キムチ、美味しいよね。

だけど、

冷蔵庫での存在感

ハンパねーーっ! 

 

おはようございます。

 

 f:id:neko-hai:20180709163906j:plain

(kesasora)

サマー・スクーリングのこと。

中学生はともかく、小学生の夏休みは、

大人が共働きで自宅にいない場合、さて、どうしようか、と毎年

頭を悩ませていっらしゃることでしょう。基本的には、

お弁当を持たせて学童保育にお世話になるのでしょうか。

ただ、毎日長時間を過ごすとなると、閉塞感を感じたりするかもしれません。

でも、長い長い休暇を漠然と過ごすのはもったいない。

成長や学びの機会、興味や関心が生まれる機会にしたいですよね。

 

今、一徳塾でも、小学生の親御様と「さて、どうする?」懇談をしてます。

子供を一人にさせる時間をなるべく減らしたい・・・いずこの親もそうでしょう。

そのスキマをウチで埋めてくれーーーっ!

なんて思っております。せつに願っておりますよ。

 

小学4年生のT君の夏休みは、プールの補習に行って、学童に行くって。

あと、そろばんと習字を習っているからね。あ、少しだけ野球部の試合も

あるらしい。そして、家族旅行も楽しみだ。

ご両親は共働きで、高校生のお姉ちゃんはバイトに忙しいぞ。

 

さあ、どうする?

 

もう少し家族会議して、学校の懇談を経て、予定を埋めながら、

相談しましょう・・・ということになりました。

 

f:id:neko-hai:20180709170744j:plain

(T君は野球部に入りましたよ。)

夏期講習で、今までの遅れを取り戻したり、苦手科目を克服したりすることも

もちろん大事ですが、一人ひとりとゆっくり向き合って、

やってみたいことが沢山あります。あ、これ小学生の話ね。

受験生(中学生)はちゃうで。バリバリやってもらわんと、な。(笑)

せっかくの長い時間ですもの、毎日顔を見せて欲しいくらいやわ。

 

いずれにせよ、大人からしたら羨ましい夏休み。

いい休暇にしましょうよ!!

 

f:id:neko-hai:20180709173026j:plain

 (コハルさん、夏休みに入りました・・・ってもう!?)

 

今日も一日、いい日でありますように。