けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

おはよう、蝉っ!

あ、最近

納豆食べてないな。

パン、食べないからかな。

どういうこと?

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180710165424j:plain

(kesasora)

君は暑さに慣れやすい体になってるか!!

 

暑さに慣らす。これ、熱中症のなりやすさに関係あるそうです。

「ややきつめ」のウォーキングで汗をかく習慣をつけるたり、

浴槽に43℃、44℃のお湯をはって、ひざ下・ひじ下をつける「手足高温浴

40℃前後のお湯に、みぞおちから下をつける「半身浴」など、

酷暑がやってくる前に、「暑さに備えた体力づくり」がとても大切だそうです。

塾長と塾女は毎朝、サマースクーリングのチラシ配りで今やもう

太陽とお友達だよ。そして、真っ黒だよ。腹の中じゃないよ。

 

f:id:neko-hai:20180710174625j:plain

 (半身浴・・・だな。)

そして、最近の夏は残暑も厳しくて長ーーーーーーいっ。

教室でも塾生はエコなど、どこに吹く風やらと無視して暑がりますから

冷房をきかせていますけれど、私は・・・寒い。きっと、子供たちには

「やる気」がメラメラとみなぎり、ドクドクと体がほてり、

もっと、問題を! もっと、テストを! と頭の中がフル活動し、

燃え上がりそうな体温になっているのでしょう・・・そう願いたい(笑)

 

まだまだ夏も始まったばかり。やっと蝉もなきだしました。

セミ、多いってよ、八尾。どーゆうこと?

じゃ、彼らに負けないよう、元気いっぱい

がんばって生きまっしょい!!

 

f:id:neko-hai:20180710180433j:plain

(待ちのヒヨリ。室内32℃でも、食欲衰えず・・・グッ💛)

 

今日も一日、いい日でありますように。