けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

始まりの火曜日・・・ホンマに火のように暑い

黒酢

飲んでます。

暑さと戦う為に。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180717174124j:plain

(kesasora)

なんと、我が塾生の野球チームが優勝したようです。

Gカップといいまして、(あ、私のバストサイズじゃありませんわよ)

ジャイアンツカップ。その名の通り、東京での戦い最終決戦地は、

東京ドームですよ。スゴイね。よく頑張った!!

 

今晩やって来る彼らは、浮かれ倒して鉛筆を持てないのか、はたまた、

勝って兜の緒を締めつつ勉学に励むのか・・・楽しみです。

応援に行きたいけど、夏期講習ですわ。

教室から、ご武運を祈るしかないわね。

 

先日、和歌山の友人に山菜をもらいました。山菜、好きです。山菜ガールです。

ほろ苦かったり、ぬるぬるだったり、コリコリだったり、ねばねばだったり、

栄養価も季節感も、その風貌もバッチリです。

 

f:id:neko-hai:20180717175813j:plain

山クラゲ、初めてですっ

「山くらげ」は固い皮をピューラーで剥いて、中身を茹でるそうですが・・・

トホホなことに。結構剥いたつもりでしたが、筋が残ってしまい

失敗してしまいました。うまく出来たなら、クラゲみたいにコリコリして触感を

味わえたようですが、残念。

つるむらさき」は食べ慣れているので、今回は、お浸しにして、冷え冷えに

してから、食べる直前に、ほんの少しの酢と天かすをかけていただきました。

いつもながら、美味し。

 

 f:id:neko-hai:20180717180846j:plain

いくらでも食べられるわ~~ありがとさんです。ごめんね、山クラゲさん。

夏には夏の野菜を食べる。これが何よりの暑気払いにもなり、

夏バテ防止にもなる、という誠に理にかなったことです。

で、奥さん、「ウナギ、食べはったぁ?」

ウチは食べられ、いや、食べてません。せめて、「う」や「ん」のつく、

「なんきん」や「うどん」で誤魔化しの丑の日。うっしし。

 

f:id:neko-hai:20180717182045j:plain

「ん」つながりで、この夏初めてのエアコン作動!!

 

今日も一日、いい日でありますように。