けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

木曜日ったら、木曜日。

セブンイレブン

ファミマの割引券を

出してもた・・・(恥)

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180719150210j:plain

(kesasora)

昨日は夏真っ盛りらしい夕立がありました。

お日さんが燦燦と照るなか、雨がザーザー。

昔、住んでいたハワイを思い出します・・・・・・・・嘘つきました。

もう少し遅めの夕立ちだったら、少しは涼しくなったかもしれませんが、

結局、蒸し蒸し度が増しただけでしたね。

 

f:id:neko-hai:20180719152720j:plain

(与謝蕪村)

今日も「体験学習」に来てくれる子がいますよ。

楽しみ、楽しみ。

 

中学三年生は、たいてい「人生で初めて膨大な時間を使って勉強する」

のがこの夏休みでしょう。それぞれに勉強法をみつけて欲しいです。

ある中学生は「自分で『勉強するときだけクーラーをつける』という

ルールを自分に作って、それが功を奏した」と言ってました。

涼みたければ、勉強せよ! 方式ですね。

汗まみれで勉強しても、ノートが腕に張り付くだけですもんね。

うん、いいアイデアです。

 

他には、「計画を立て方を変えた」つまり、計画って、守れなかったら

落ち込んで「ダメなやつだ」なんて自分を責めてしまうから、

モチベーションが下がる。ならば、計画を見直そう! で、

「大小に分けて立てる計画」にしたそう。これなら、無理なく出来るから

自分を誉めてあげられる。気分上々で続けられるね。

 

f:id:neko-hai:20180719183134j:plain

アイシールド21より)

 

あと、「図書館や塾の自習室に行く」ん? 普通じゃん。って思うけど、

ほら、家だとマンガや携帯、ゲームがあって気が散りやすい。

だから、いっそのこと、勉強道具だけもって、いざ図書館へ!

ついでに隣町まで行っちゃえ。知り合いに会わずに集中できるかもよ。

 

朝一派、も。早寝早起き三文の徳、どころじゃないね、

果ては、赤門に行っとく? になるかもね。

すっきり冴えてる朝に勉強か・・・・見習いたいものだわ(笑)

 

過去問→間違い→復習→(日をおいて)間違えた過去問の復習

というのを全教科やったら、成績が勝手に上がった。とかね。

お母様、過去問を買うお金を惜しまないであげて下さいね。

その代わり、すんごい実力がつくはずですから。

 

人それぞれ。そりゃそうです。自分流をみつけないとね。

 

f:id:neko-hai:20180719183829j:plain

ソファ下で熟睡中 コハル

 

今日も一日、いい日でありますように。