けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

もう、宿題はやってしまったんかい?

睡眠時間が

大幅に

減りました。

・・・暑すぎて。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180722133138j:plain

(kesasora)

 

小学生の話。「宿題やってしまおう会」は、無事に閉会いたしました。

何よりも、子供たちが明るく楽しそうに、そして真剣に取り組んで

いたこと、そして、小学生にもちゃんと「自主性」芽生えていること。

なんだか頼もしく、明日からのサマースクーリングが楽しみでなりません。

 

「家ではダラダラしてますわ、ちゃんとやってますか?」って

おっしゃっているお母様、一度、こっそりのぞき見しにいらしてくださいな。

「えっ、あれがウチの子・・・・・・うっ、うっ、ううっ(嗚咽)」

と号泣するか否かはわかりませんが、感動すること間違いなしです(笑)

 

f:id:neko-hai:20180722134356j:plain

 

「○○○○しないで、○○○○しなさい」なんて怖い顔して言われても

彼らは鉛筆持って手を動かしているものの、決して頭の中は動かしていません。

ましてや、心は動かされていません。でも、やらなきゃいけないな、

ってことはわかってるんです。でもやっぱり、

言われるとやりたくないんだも~ん。(笑)

 

f:id:neko-hai:20180723173133j:plain

カウンター席、人気あります・・・予想通り!

 

塾ともなると、きっと、他にも人がいるから、

お兄ちゃん・お姉ちゃんっぽい人もいるから、影響されて頑張っちゃいます。

それに家や学校とも違う勉強方法だから、興味津々、

やらずにはおれん、のですよ。だから大丈夫。

お母さん、お任せあれ!!!

 

f:id:neko-hai:20180723174554j:plain

(たまに、ホントにたまに、気が合うようだ ヒヨリ&コハル)

 

 

今日は日曜日。

今日も一日、いい日でありますように。