けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夜は雨が降るらしい木曜日。

 猫が

ゴハン」って言うよ。

家猫を20年近くもやってると

人の言葉を話せるらしい。

人間には無理だね。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180726165245j:plain

(kesasora)

夏期講習を謳歌してくれている小学4年生の女の子。

先日は「マイ国語辞典」を持ってきました。

重たいのにご苦労様。ウチにもあるんやけどな。

それがこれ。 ジャーーーーーーーン!!!

 

f:id:neko-hai:20180726165739j:plain

すごいね。付箋がいっぱいついている。

「昨日も弟が『ガムって何?』って聞いてきたから調べたよ」って

言いながら、貼り付けた付箋のページを見せてくれました。

好奇心から始まる未知への遭遇ですな。

 以前、入塾したての中学生に「辞書をひいたことがない」と言われたことが

あります。これにはビックラ、あ、失礼、びっくりしましたけれど、

「辞書」には子供の頃から引き慣れて欲しいものです。中学生になってから、

もたついて引いているようでは肝心の勉強がなかなか進みませんから。

 

f:id:neko-hai:20180726174717j:plain

スマホだと早いね。辞書だと余分な箇所も読んだりしちゃうかな。

ま、これが吉と出るか凶と出るかは後にわかりますが・・・。

かく言う私も、あれ、「辞書」と「辞典」の違いって何だ?

と思ったとたんに、ググってました・・・・・・・・・あな、お恥ずかし。

 

f:id:neko-hai:20180726181232j:plain

(最近のお気に入り寝室)

 

今日も一日、いい日でありますように。