けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

明日から台風直撃かもしれない金曜日。

慣れてしまえば

いつもの昼の気温より

2℃ 低いだけで

楽だよ、35℃

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180727161759j:plain

(kesasora)

一徳塾で流れているBGMは、主に「JAZZ」ときどき「CLASSIC」です。

勉強中には,少しの雑音(あ、塾長に叱られる)があるほうが集中力が

高まるそうです。こないだなんか、中2男子が「ご機嫌な曲やな~」なんて

ウットリ呟いていました・・・・・聞きいっとるやないか、集中せい!(笑)

 

ただ、歌詞があると言語中枢が刺激されて、歌に気を取られてしまうので

避けています。じゃ、母国語以外ならそのリスクを回避できるのかな。

私など、英語だと耳に入ってきてしまうので、聞き入ってしまい、

集中できませんね・・・・・・・・・また、嘘つきました。

 

f:id:neko-hai:20180727164921j:plain

昨日は、小4女子が開塾30分以上も前に来てくれました。

(ホッ)よかったわ・・・・・・準備万端、整っていて。

勉強する前に、まだ間がある彼女は、好きなプリントを選んで解いたり、

「恋する云々・・・」って題の本を読んだり(恋しているのか?)、

近況を報告してくれたり(バレーボールクラブのこととか)と、

いつだって元気で明るくて、毎日がとても楽しそうだ。

だから・・・・この夏休みがもっともっと楽しくなるよう、

我が塾は全身全霊をもって、貴女を応援すること誓います!!!

 

ね。

 

f:id:neko-hai:20180727173854j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。