けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

まだ強風残る火曜日。

暑さと戦った後は

とりあえず酢ソーダ

黒酢で作るそーだ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180731190045j:plain

(kesasora)

台風の影響でまだ、朝夕がほんの少し涼しいですね。ほんの少しですけれど。

さっき、洗濯物を干そうとベランダに出たら、壁に蝉がとまっていて

ご想像通りの叫び声をあげていました。急いで携帯をとって戻ると

もうそこには・・・Not stay.・・・That's to bad.

蝉って、脱皮時も命がけ。うまく殻を破けなかったり、途中で殻ごと地に

落ちてしまったり、雨風にやられたり・・・だから、脱皮途中の蝉を

見つけても、触ったりしてはいけません。そっと、エールを送りましょう。

蝉、がんばれーーーーーっ。

 

f:id:neko-hai:20180731201417j:plain

(感動するわぁ、このシーン)

塾な話。

小学生には「ローマ字」「英語」を頑張ってもらいたいので、

タイピングの練習もやってもらってますよ。

そうそう、両手使ってね。その調子、指運びも大事だよ。

たどたどしくも、キーボードを叩くのが面白いらしく、皆さん没頭してはります。

子供たちから、「タイピングしてから課題します♪」なんて言われると

泣けちゃうね・・・。実は、わたくし、指使い、いいかげん。

こうなると、恥ずかしいな。一緒に練習しよっかな。でないと、

早打ちゲームで負けますやん。

 

f:id:neko-hai:20180731202201j:plain

 

兎にも角にも、長いお休みだから、

じっくり取り組めることも始めます。普段出来ない「面白すぎるやんプリント」や

「そんなんありか漢字テスト」とか「なにがなんでも速読」とかね。

あと、塾生の希望も聞きますよ。さあ、何がしたい?

 

f:id:neko-hai:20180731204054j:plain

(「」の中、なんて読む?)

 

 

今日も一日、いい日でありますように。