けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

字を見たらよけいに暑くなる火曜日。

むしょうに

コッテリしたものが

食べたくなる・・・

この暑さ。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180807152748j:plain

(kesasora)

小学生諸君には、国語をしーーーーっかり学んでもらっております。

主語・述語に始まり、修飾語、助詞、いろいろな表現からの

一文の読み方。その後はつなぎ言葉、そして、いよいよ文章の読み方。

 

子供たちのよく言う「読むのが邪魔くさい」って台詞を

「どの口が言うとんねん」(あ、失礼いたしました)などと神聖なる一徳塾が

修羅場にならぬよう、学び始めの段階でしっかり書いて、しっかり読んで、

だからこそ「正解の答え」が出せる・・・ほらね。どう? 

ありゃ、国語もおもろいやん。って感じて欲しいのです。

 

この「長文」、読む気がおこらないと・・・国語はもちろんのこと、

算数の文章問題、英語の長文読解等々「やってられっかい!!」

などとちゃぶ台をひっくり返さないと気が済まない、なんてことに

なりかねないです・・・怖いですね~~恐ろしいですね~~

だからこそ、小学生のうちに、楽しく学ぼうではありませんか。

「育み」では、国語いち押ーーーし!!! でございます。

では、皆さん、

 

f:id:neko-hai:20180807160542j:plain

 

お天気な話。

高気温の日が続いたあとの、1℃だけ低くなる日とか、雲が多めで

日差しが弱い日とか、風のある日とかに「あ、今日は楽やわ」って思える。

なんでしょうね、これ。そんな日はお天道様に感謝さえしてしまう。

まだまだ酷暑が続きます。心してかかりましょう。

 

f:id:neko-hai:20180807165911j:plain

 (最近では、この寝姿しか目にしてないような・・・)

 

今日も一日、いい日でありますように。