けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

THUと書いて木曜日。

左前髪を

ぱっつん、と

切ってみました。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180809115241j:plain

(kesasora)

昨日から今朝にかけて、蝉の声が変わったような・・・

戸惑っているのでしょうか、急に少し涼しくなって。

 

「体がだるい」「頭が痛い」とか「咳がでる」などと言い出す塾生

(なかでも小学生)が出てきました。夏休み疲れ(そんなんあんのかい)

でしょうかね・・・お大事に。

特に中学1年生になった子達は、小学生の頃の夏休みとは違って、

長時間のクラブ活動、大量の宿題、めちゃステキな塾通い、などが

ぎゅぎゅっとつまり詰まった日々。「去年とぜんぜん違う~~~」って

言ってます。ちょっと疲れてきたのかな。でも、言い換えれば、

それは充実した日々。うまく心身を慣らして楽しんでほしいものです。

 

f:id:neko-hai:20180809130537j:plain

慣らす、と言えば、エアコン稼働率の超低い我が家では

室内35℃は心地よい(汗ダラダラではなく、汗ダラな)暑さです。

怖いですね、慣れって。初夏あたりではイライラしておりましたが、

今となってはもうあきらめの境地に至り、発汗気化現象を利用して

「己の汗で涼むんじゃい」という体温調整が出来ております。

これぞ、ECOですね。極熱の東京オリンピックを目前にして、

この方法を推奨したいと思います!!

猫婆様たちには可哀そうですが、PBI(ペット・ボトル・アイス)で

凌いでもらいましょう。

 

f:id:neko-hai:20180809132523j:plain

(え、なんか言うた? By 塾女) 

 

 

 

今日も一日、いい日でありますように。