けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

暑いけど、秋めく日曜日。

なんだか

日差しが

秋めいてません?

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180826101259j:plain

(kesasora)

 

サマースクーリングも残すところ、あと三日です。

宿題なんかとっくに済ませて、復習も済ませて、予習に入ってますからね。

そりゃ、そうですよ、ねっ・・・・・・・・ねっ?

受験生はひたすら問題解きまくる。もっと、もっと頑張れーーーーっ!

いつまでも付き合うから、もっと気張れーーーーーっ!!

 

9月からの新学期に入ると、学校のクラブ活動は終わっている三年生。

ただ、10月まで活動する吹奏楽部や、外部のクラブに入っている(例えば、

野球やサッカーとかね)三年生は、受験生だからといって練習時間が

短くなるとかはありません。容赦なく、練習とか試合とかな毎日です。

だから、速攻で帰宅して晩ゴハン食べて、塾に来ても・・・もう8時。

それからの2時間は集中力が物言います。気が緩むと、容赦なく睡魔が

襲ってきますからねぇ。ま、安心してください、はいて、いや、

おこしてさしあげますよ、とっても優しくね。

 

f:id:neko-hai:20180826110232j:plain

 

そうですよね。疲れているもん、眠くないはずはありません。が、

そこは、塾長直伝のほら、目力(めぢから)で、ほら、目に力を注入して

問題をぎゅーーーっと睨みつけて、それっ、脳に指令だせっ。

↑ ↑ ↑ ↑ これ、結構効きますよ。 

 

f:id:neko-hai:20180826111434j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。