けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

9月1日、土曜日。

今朝がたの雷、

爆発音のようでした。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180901190327j:plain

 (kesasora)

小学生4年生の女子ちゃん。

国語の「右の文章を20字以内にまとめる。」という問題をひたすら

やってました。すると、「あ、私はいつもここで間違うんだ」と

つぶやき、「よしっ、次は大丈夫!」と言って、少ししたら、

パチパチパチと手を叩いていました。一人劇場(笑)

沢山の問題を解いて、正解率が56%でしたので、

「あかんわ~」と落ち込んでいましたが、

「○○ちゃんが、大丈夫と言ってからは100%あってますやん。」

と話しかけますと、「そうかっ!」「出来たってこと!」と笑顔。

その正解率。ダラダラ何も考えないで、最後の最後までわかったり

わからなかったりの56%と、間違えて、考えて、理解してからはもう間違えない。

の56%の大きな違い。これこそ、学習。それも自身の力でやり切りました。

素晴らしい。「も一回やると全問正解で完璧だけど、どうする?」

「えーーーーヤダ~~」って。(笑)ふふふ。じゃ、こっそり

次回の問題に混ぜておこう。塾女は意地悪ですからね。

  

f:id:neko-hai:20180902120124j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。