けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

さあ、月曜日。

みんなのうた

Superfry「ギフト」

いい曲は心に

沁み沁み。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180904082332j:plain

 (kesasora)

さあ、新学期の始まりです。

夏休み気分はお終い。気を付けていってらっしゃ~~い。

って、中学生諸君は早速テストがあります!

夏休みの成果を見せてやれ!!

 

塾も16時始まり22時過ぎまで。

(もっと勉強したけりゃ、とことん付き合うぞ!!)

夏期講習から参加の小学生ちゃんは、初めて塾でとまどうことも

あるでしょう。でも、大丈夫。すぐに慣れちゃいます。

さあ、自分時間の始まりです。学校から帰ったら、おやつ食べて、

塾へGO! さあ、どんな計画立てる? 頭の体操してから、算数?

国語してから、誰かを誘って四目並べする? それとも

速読でやる気を出してから英語でもする?

 

f:id:neko-hai:20180904093316j:plain

塾時間は自分時間。つまり自由にどうぞ。

「わーーーーーーいっ💛」って浮かれているコは誰だ?

自由ってことは自分で決める、ってこと。

出されている課題は「塾長との約束」

さあ、その今日の約束を守る為にキミならどうやる? 計画立てて、

考えて、やり遂げて、爽快な気分で家に帰ろうぜ! 

美味しい晩ゴハンが待ってる。(笑)

 

今日は大阪市内本町のど真ん中にある相愛高校の入学説明会に

行ってきます。歴史ある校風、文化・運動クラブにとても熱心な女子校です。

隣接する通称北御堂(本願寺津村別院)内が会場で、

大阪に居ながらにしてて、そこに初めて入る私は楽しみにしてます。 

 

f:id:neko-hai:20180904101719j:plain

ほんまや、

台風対策せねば。

 

今日も一日、いい日でありますように。