けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

曇り木曜日。

香ばしく焼いた餃子に

とろけるチーズを

のっけて、チンする

美味し。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180913165433j:plain

(jukusora) 朝、家で撮れなかったので、塾で。

小学6年生、算数。1年から今までの習ったところで、苦手なところが

顕著に現れてきます。少数なのか、図形なのか、分数なのか、

割合とか百分率なのか、はたまた速さなのか、比例なのか・・・。

ここは、弱点をみつけたら、すぐに掘り下げて克服せねばなりません。

でないと、中学生になって「数学なんかやってられねえよ」などと

逆切れ街道まっしぐら(笑)本当は理解したいのに、今となっては、

振り返るのが邪魔くさいや。なんて気持ちになってしまうのです。

恐ろしいことです。

 

f:id:neko-hai:20180913172852j:plain

だから、小学生も、

解らないところを見つけて、「そういうことか、解かったで。」

が言えるまで、何度も何度も繰り返し学びます。自分のペースで。

そう、自発的に。そうして自信をつけていくのですね。

自分を信じるから・・・自信。いいね!

 

f:id:neko-hai:20180913175141j:plain

 

では、入試説明会に行ってまいりま~す。

 

今日も一日、いい日でありますように。