けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

汗ばむ金曜日。

鰯雲

鯖雲

鱗雲

いずれも秋の空にみられる

小さな雲の群れ。

天候がくずれる前兆だと

聞いたことがあります。

そして、そんなときに

鰯や鯖も大漁になるのだとか。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181005164534j:plain

(kesasora)

 

チラシを配っているときに、金木犀の香りがあちこちで。

別名「九里香」ともいうそうです。九里先まで匂うということでしょう。

やさしい橙色の花が甘い香りとともに秋本番を知らせてくれてます。

 

f:id:neko-hai:20181005165842j:plain

 

さて、明後日の日曜日は小学校の運動会です。

一徳塾の小学生達は4か所の小学校に通っています。

近くの小学校に見学に行こうかな。

ん? 関係者以外は立ち入り禁止かしら。

台風、直撃は免れました。

当日は、秋晴れの空の下で思いっきり楽しんで欲しいですね。

 

f:id:neko-hai:20181005172036j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。