けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

昔なら体育の水曜日。

田んぼでは

稲刈りに備えて

水を流しだしています。

これを

落とし水

というそうです。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181010143318j:plain

(kesasora)

小学生の間に学ぶ漢字は「1600字」

はてさて、私は大丈夫か。(笑)

昨日、小学二年生女子ちゃんが、「この字、まだ習ってないからやらへん」

と言いました。たぶん、まだ習っていない漢字だから、プリントに書けない、

ということでしょう。ほらほら、そんな時には「国語辞典」とか「漢字辞典」

でしょ。そして、必ず言う言葉が、漢字は習った習ってないじゃなくて、

知ってるか、知ってないか、だよと。

 

f:id:neko-hai:20181010150507j:plain

パソコンやスマホに頼りすぎて、いざ「漢字を書くぞ」となったときに

止め、はね、はらいや、あれ、ここ突き抜けるんだっけ、とか

書き順どうやったっけ、とか悶々としておりますよ、私も。

子供の目の前で書く機会も多い今では、私も漢字が怖い・・・なんて。

 

f:id:neko-hai:20181010151344j:plain

毎日、少しずつ。音読み、訓読み、熟語。

クロスワード、虫食い、なぞなぞ。いろいろなクイズ形式、

好きな作家の本読んで

楽しみながら、覚えてしまおうぜ。

 

f:id:neko-hai:20181010152050j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。