けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

冬晴れ、土曜日。

秋刀魚は

煮ても焼いても

揚げても

和洋中でも

もちろん、

生でも

美味しいね。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181013193108j:plain

(kesasora)

チラシをポスティングしていると、もう冬の気配が感じられます。

昨今のいきなり夏、いきなり冬、で虫や植物も大変でしょう。

ゆっくりと秋など感じている間もありません。 

 

f:id:neko-hai:20181013194243j:plain

蓑の材料は、食樹の小枝や茎、葉など。

これらを糸で綴ってポータブルケース(笑)を作り、その中に住んでいるのは

ミノガの幼虫。成虫もなんとも地味な蛾ですが、身近な虫です。 

 

f:id:neko-hai:20181013195337j:plain

夏の頃より、でっぷりしてきてやいませんか?

今朝のメニューは、療養食カリカリ、ネコ用ミルクです。

おばあちゃん達なのに、カリ、カリッといい音させて食べてくれているのが

ありがたい。高齢になると、食べる、出す、眠るなんて当たり前のことが

当たり前でなくなるという、命あるものの当たり前。もちろん、人間も。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

来週末はテスト前なんで塾を開けますよ。