けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

菊の水曜日。

この辺りでも庭先で菊の花を

満開にさせている家がちらほら。

菊花の露を飲んだり、体を拭うと

「長寿」「若返り」するといわれています。

旧暦の9月9日、つまり今日は「重陽節句

昔の人々は、飾るのはもちろんのこと、

酒に入れたり、湯舟に浮かべたり

菊枕を作ってみたり、と

楽しんだようですよ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181017152646j:plain

(kesasora)

 

クサカゲロウが網戸に・・・

 

f:id:neko-hai:20181017154732j:plain

 小学生が増えてきましたので、騒がしくなるかな、と懸念しておりましたが、

どの子もパソコンに集中してはります。

お隣さんが頑張っているから、僕も(私も)頑張るぞ、ってことかな。

いい感じ。

 

f:id:neko-hai:20181017160056j:plain

 

「ええ、もうこんな時間! 時間が経つの早いな~」みたいなことを

言ってくれるのが嬉しいな。集中している顔を見ていると

胸キュンになりますわ。中学生には・・・・・(笑)

 

中学3年生、中間テストも大事ですが、これまた重要な実力テストが

始まりますね。もう気が抜けません。このまま最後まで突っ走れ!!

 

今日も一日、いい日でありますように。