けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

明日もあるぜ、金曜日。

梅干しは

昔ながらの

酸っぱいので。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20181019171547j:plain

(kesasora)

小学生、 集中力にムラがあるのは当たり前。

こないだはノリが悪かったな、と思ったら、

今日は一言もしゃべらずに集中していたりして。

面白いな。って、他人事か。

目の前に興味あることがあれば、集中しちゃうもんね。

わかりやすいのだ、その態度が。

さあ、子供たちに「興味あること」を与えられるか

与え続けられるのか否か・・・

 

・・・・頑張りますっ! 

 

f:id:neko-hai:20181019171736j:plain

国産の林檎はワックスを使用していないので、皮ごと食べるのがよろし。

あの皮のべとつきは、熟す際に分泌されるリノール酸オレイン酸

表皮のろう物質を溶かして起る現象です。だから、大丈夫。

皮部分の栄養価は高いので、ワシワシ食べましょうね。

ちなみに、私は輪切派です・・・邪魔くさがりですので。

 

f:id:neko-hai:20181019172048j:plain

今の季節は気温・風力・お日様力ともにいい感じ。

 

今日も1日、いい日でありますように。