(kesasora)
小学6年生は今週、来週あたりで修学旅行です。
帰ってきてからの「土産話」を楽しみにしてます・・・おばあちゃんか。
そして、中学生のみなさん、
返ってきてからの「試験話」を楽しみにしてます・・・おかあさんか!
最近、小学生も高学年になったら、一週間の学習計画を立ててみよう!
という記事を読みました。守りやすいスケジュールを立てさせてみて、
「この学習スケジュールは、将来、なりたい自分につながっているんだ」
ということを子供に伝え、今、何をすべきかを考えさせる。
そして、これを計画的に進めていくと・・・
「なりたい自分」をめざす意欲が湧き、目的意識をもって学習や生活に
取り組みことができるのだ、と。
そして大事なのは、計画と行動のあとの確認と対応。
(あ、これはテストのときと同じだね)
たとえ、スケジュールどおりに机に向かったとしても、
そこでぼんやりしているだけだったら、守っていないことと同じ。
それで、成果があがることはないって知ってるもんね。ね?
ものごとをすすめるときに必要なことは、
計画を実行(Plan,Do)したあとに、
ねらいどおりにできたかどうか確認(Check)し、
必要に応じて適切な対応(Action)を行うこと。
これって、社会に出ても生かされますね。いや、人生の予習と
いっても過言でない?
スケジュールを守るためにはこういうこと、不可欠なのですよ。
楽しみながらやってみて。
今日も一日、いい日でありますように。