けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

お疲れ様、金曜日。

八尾にもある

「パンのいえ」

のパン、

美味しいです。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181026163521j:plain

(kesasora)

 

塾に小学生低学年の子供も増えてきました。

今更にですが、「すらら」(学習プログラム)の良さが再確認できています。

幼稚園年長さん、一、二年生には、それぞれの教科の内容ががすんなり

飲み込めるようです。私が拙い話し方で説明するよりも、

自分で知りたいと思い、自ら耳を傾け。そして、自分から問題に取り組んでみる。

するとどうでしょう、答えがすんなりと出てきた・・・あ、正解だ!

ワタシって天才?(じゃないけどね(笑))

それはね、ちゃんと自学したからですよ。

それとね、私が横で熱い応援をしていたからですよ。

 

f:id:neko-hai:20181026165049j:plain

 

けっして大げさではなく、自ら学ぼうと取り組んだときにこそ、

「すらら」と「子供ら」の関係が深く築かれていくのだ、といっても

過言ではありません。

 

子供たちの集中力はあなどれません。しっかり発揮させて

より集中力を高める。

一徳塾の勉強法、試してみてね。

 

f:id:neko-hai:20181026173854j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。