けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

バタつく土曜日。

猫も

子供も

ちゃんと

サインを

出している。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181111135957j:plain

(hirusora)

伝えたいことをちゃんと話すことが出来る。

これはとっても大事なことです。

傍でお父ちゃんが、お母ちゃんが代弁、いや、代弁じゃないだろう。

そうは思ってないよね、君は。

結局、自分で言わなきゃ相手には伝わらないんだ。

そう、自分の思い、考えを自分の口で。

 

f:id:neko-hai:20181111145248j:plain

 

うまく言えなくてもいい。

でも、「黙る」はよくない。

あ、黙らせちゃう大人の方が良くないか・・・ごめんね。

 

f:id:neko-hai:20181111150107j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。