けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

今週もがんば(古っ)月曜日。

笑うと

こんな顔

やったんや

と思うこと

ありました。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181113122058j:plain

(hirusora)

小学生には「漢字」をたくさん仕入れて欲しい(笑)ので、

手を変え品を変え頑張る塾女です。たぶん、もう学校の漢字ドリルで

ひたすら何回も書いているだろうから、こちらは

クイズだったり、クロスワードだったり、シールをもらえたり・・・

わからない漢字は国語辞典や漢和辞典を引いてね、と言ってます。

 

f:id:neko-hai:20181113124427p:plain

辞典などは遊びながら引いても、目的の単語の上下左右に書かれている言葉が

嫌でも目に入ってくるので、「これ見て~」「それ何~」などど会話しながら

一石二鳥ならぬ一石二単語をねらうわけです。

だから、学校に置き辞書をしているなら、家に、も一冊置いておいてくださいね。

大人用で結構です。

 

f:id:neko-hai:20181113125547j:plain

 

 

今日も一日、いい日でありますように。