けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

ぶるっっと木曜日。

11月らしい

寒さに

なってきました。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20181115113128j:plain

(kesasora)

100円ほどで買った観葉植物が暑い夏を乗り越え、こんなに

大きく育っております。今や、玄関の靴箱の上で室内が丸見えにならぬよう

目隠し役を任命し、その仕事を全うしておりますよ。 

 

f:id:neko-hai:20181115120415j:plain

 

植木は鉢を大きくすれば大きく育つと聞いたことがあります。

・・・・とくれば、もうおわかりですね・・・・

小学生の塾通い。小学校とは違って、周りには中学生もおります。

一緒に机を並べて学んでおります。

 

f:id:neko-hai:20181115122648j:plain

 

そこにはお父さんやお母さんはいません。

なので、勉強は勿論のこと、人間関係のちょっとしたことも学びましょうね。

小学1年生から高校1年生(←速読英語)、いや、ご年配の女性(←速読)が

入り混じるこの一徳塾という世界で。

絶対に面白いこと請け合いです。

 

今日も1日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20181115123546j:plain