けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

週末金曜日。

ようやく

お湯割りの

寒さ

になりました。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20181214124511j:plain

(kesasora)

健全なる精神は

健全なる身体に宿る

Sound in body,sound in mind.

 

今、ふと壁にかかったカレンダーの今日の日付の場所を見たら

こう書いてありました。ふむふむ。そしたら、

健全であるからこその精神が健全であったろう身体を蝕むこと

があると思います。昨日耳にした「不登校児童が増えている」ようなこと。

個々により不登校になるきっかけは異なるものの、共通するところは

やっぱり「学校には行きたい」。

 

 

f:id:neko-hai:20181214130719j:plain

 

今は行けなくても、いつかきっと登校できる日が来るであろう

その時まで。もう一つの、いやもっともっと沢山の居場所を

見つけて欲しい。家に引きこもっちゃダメです。

さあ、出てこい。

 

f:id:neko-hai:20181214165518j:plain

 

今日も一日、いい日でありますように。