けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

おついたち火曜日。

夜更かししましたか?

私は早めに眠りました。

今年も良質な睡眠を、と

願っています。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190102181357j:plain

(kesasora)

 

ま、いつもと変わらない朝ですが、やはり元日ですので

お屠蘇とお雑煮で新年初めのご挨拶をしました。

お節は・・・今から実家へもらいに行ってきます。(笑)

本当なら私が腕を振るいたいところなのですが、料理好きな母の

ボケ防止対策として、その楽しみを譲ってあげています。

なんて、新年早々、嘘つきました。ごめんなさい。

お願いして作ってもらっています。

 

f:id:neko-hai:20190102183031j:plain

(akane 19 age)  

 

お節料理というのは、金も、時間も、ガス代もかかり、

一週間ほど前から計画的に買い出しをし、いざ、作るにあたっては、

順序・手際よく取り組まねばなりません。年末最後の大仕事です。

私は老後の楽しみにとっておくことにしました、ハイ。

はい?

  

f:id:neko-hai:20190102183344j:plain

(hiyori 1? age) 

 

塾生の皆さ~ん、冬休みの宿題は済ませましたか? 

新年の目標や抱負を立てましたか?

去年の出来事を思い巡らせながら、今年の願いを。

 

いろいろありましたが、いい年でした。

いい出会い、いい別れ。

ありがとうね。

 

f:id:neko-hai:20190102185115j:plain

( koharu died last year at  the age of 19 )
 

  

 

今日も一日いい日でありますように。