けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雪空だけど、日曜日。

昨晩行った

居酒屋・・・

失敗。

飲み直しで

隣の居酒屋に

行く・・・。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190106130357j:plain

(kesasora)

 

素数、約数、倍数・・・どうも邪魔くさいらしい。

余計な事考えずに、数字を見つけていくだけなので楽ちん、だと

思っていたんだけどね。ウンウン考えている子たちがいる。

悩んでいる間にノートに書きだせーーーっ。ということだ。

数をこなしていくうちに、コツがわかるというもんだ。

暗算とやらで間違った答えを出すほど馬鹿らしいことはない。

そっちの方が邪魔くさいんだと気付く、ことに気付いておくれ。

そいやっ。

 

f:id:neko-hai:20190106130927j:plain

 

ノートの作り方も重要だ。

ほら、このようにチマチマと絵を描いて・・・って、違うわいっ!!!

国語、算数、英語とそれぞれにノートの書き方は異なるし、

勉強のためのノート作りをしましょうよ。丸写し転写ノート、ではなく、

理解する為のノート。ぜひ今年は、自分で工夫した自分だけのノートを

作ってみようではないか。んだな、いっそのこと

「2019年、君のノートはいけてる大賞」でもやっちゃう?

 

f:id:neko-hai:20190106133648j:plain

 

 

 

 

 

今日も一日、いい日でありますように。