けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

天日干し日和な水曜日。

その白菜は

浅漬けになったり

鍋に入れられたり

炒められたり

と重宝されます。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190123122741j:plain

(kesasora)

 

昨日、泣かしちゃいました。

小学2年生に、時計の計算問題。

小学校では3年生で習うのですが、もう時計も読めることだし、その勢いで

かかった時間や進んだ時間なんかを勉強してもらうことにしました。

午前とか午後とか、24時間で言うと・・・ってなんやねん?

ってことでしょうか。

 

f:id:neko-hai:20190124125303j:plain

  

ここはじっくり学んでもらいましょう。時間のこと、わかってしまえば

なんだそんなことか、と思います。ひっ算するのも良いですが、

イメージすること、いろいろな考え方があることも知って欲しいです。

さあ、やるで~。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190124130209j:plain