けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

お疲れ様、金曜日。

日光浴

ビタミンD

必要です。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190210085418j:plain

(kessora)

 

「すらら」の国語は、これでもか、これでもかってくらいに

文章読解の完璧解答を求めてきます。

小学生でもかなりの文章力を必要とし、子供たちも頑張っております。

「あ~~~もう無理ぃ~~」とか「一生クリアしそうにない~~」とか

「なんでやねんーーーっ」とか悲鳴が飛び交ってます。(笑)

でもね、そりゃそうです。そんなにすんなりとクリアしませんよ。

それくらいに国語って、文章問題って大切なんですもの。

だからこそ、まずはしっかり説明を聞いて、理解すること。

 

f:id:neko-hai:20190210172630j:plain

 一度のレクチャーでわからなかったら、何度も聞けばいいじゃない。

「説明を理解する」ことができていない。そりゃ、「問題を理解する」

ことも出来るはずがない。ゲームじゃないんだから・・・

勘に頼った受け答えなんかじゃやってけないよ。頑張れ!

 

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190210173249j:plain