あんこ
と
バター
の組み合わせは
ヤバいね。
おはようございます。
(kesasora)
小学2年生。小っちゃくて皆、かわいい。
そして、どの子もしっかりしている。塾に入ったころには、
まだ学んでいないローマ字をあっという間に覚えて、
今ではキーボードの上を細くて小さな指がパチパチとせわしなく動き、
どんどん解答を打ち込んでいます。
頼もしや。
低学年の間は、自転車の後ろを持ってサポートし、
徐々に手を離してあげるイメージで「自学自習の伴走」をすることが
必要ではないかと思います。
家でも、つい先走って口を出したくなるのはわかりますが、
子供に考える時間を持たせて、間違ったらやり直す、を繰り返すこと。
繰り返させる、ではなくて、自分から書き直す、計算し直す、
という行動に至らせること。
大人でも「先に言われたら、もうやりたくなくなるよな」なんてこと
ありますもの。あるある、めっちゃある~。(笑)
さあ、低学年の間に「邪魔くさがらない」という力をつけましょう。
それこそが、これから必要になる、いや、一生涯必要とされる
自学自習の基本でもあると思います。
今日も一日、いい日でありますように。