けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雪が舞うって、日曜日。

あんこ

バター

の組み合わせは

ヤバいね。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190210085738j:plain

(kesasora)

 

小学2年生。小っちゃくて皆、かわいい。

そして、どの子もしっかりしている。塾に入ったころには、

まだ学んでいないローマ字をあっという間に覚えて、

今ではキーボードの上を細くて小さな指がパチパチとせわしなく動き、

どんどん解答を打ち込んでいます。

頼もしや。

 

f:id:neko-hai:20190212130718j:plain

 

低学年の間は、自転車の後ろを持ってサポートし、

徐々に手を離してあげるイメージで「自学自習の伴走」をすることが

必要ではないかと思います。

家でも、つい先走って口を出したくなるのはわかりますが、

子供に考える時間を持たせて、間違ったらやり直す、を繰り返すこと。

繰り返させる、ではなくて、自分から書き直す、計算し直す、

という行動に至らせること。

大人でも「先に言われたら、もうやりたくなくなるよな」なんてこと

ありますもの。あるある、めっちゃある~。(笑)

さあ、低学年の間に「邪魔くさがらない」という力をつけましょう。

それこそが、これから必要になる、いや、一生涯必要とされる

自学自習の基本でもあると思います。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190212132305j:plain