けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

建国記念日の月曜日。

じつは、

きな粉も

好きなんです。

え、

だから?

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190212125024j:plain

(kesasora)

 

そうでした、そうでした。今日は祝日です。

月曜日が塾!! の塾生さんたちは代替日を知らせてくださいよ~。

 

先週から「一徳塾の素敵なチラシ」を配っています。

歩き回っていると寒くないので、案外、気持ちのいい散歩を

兼ねています。足腰にも良いでしょうし、一石二鳥どころか、

一歩き三楽し、ですね。

 

f:id:neko-hai:20190212133514j:plain

 

そして、ありがたいことに、塾生は着実に増えております。

どんどん増えてーーーーーーっ、と願いたいところですが、

小さな規模の一徳塾です。例えば、50人が同じ時間帯に来たら・・・

無理でしょ。立ち呑み屋ならぬ、立ち学び舎ですよ。 

 

f:id:neko-hai:20190212142023j:plain

 

昔、何かの雑誌で読みましたけど、有名なコラムニストの女性が

ちょっとした書き物やパソコン作業は立ったまましたほうが、

頭が冴えるし、いい案も浮かぶわ。ウフフ(とは言ってないな)

とおっしゃっていました。私も少し、ほんの少し賛成です。

といっても一徳塾が立ち学び舎になることは(楽しそうだけど)

ありません。きっと。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190212143024j:plain

曇りの日は、ドームのベッドに籠りっきり。

ま、しょうがないか。