けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨ですね、火曜日。

チロルチョコ

ビターオレンジ

美味しい。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190219135832j:plain

(kesasora)

 

今やいろんな情報の中にいる子供は知っている、大人の事件やトラブルを。

建前で言っていることを見抜いている。正論をぶつけるだけでは

通用しないし、納得しないのだ。

子供の言い分を聞いて、そこで真剣に話し合って、建前との折り合いを

どうつけていくか、を考えないといけない。

という記事を読みました。

 

f:id:neko-hai:20190219142250j:plain

 

そうか・・・私の子供の頃はもっと単純だったか・・・否、

大人なんて言ってることとやってることが違うじゃないか

なんて、思ってましたよ。それを建前と言うこととは知らずにね。

要するに、どんなときにも「真剣なつきあい」ですね。

心にとめておきましょう。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190219143728j:plain