けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

鼻水でます、水曜日。

早めの

葛根湯

効くかな。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190220202746j:plain

(kesasora)

国語の勉強をわざわざする理由。生活にとって最低限必要なこと。

国語の勉強の目的は「相手の言いたいこと、伝えたいことを正確に

理解する。そして、自分の伝えたいことを正確に伝える」ことに

あります。じゃ、試験はなんで。「日本語で書かれた文章の内容を

正確に理解したかどうかを試す」為に。コミュニケーション能力を

養い、鍛え研ぎ澄ますことは大事です。

世の中にでたら、様々な人と出会います。1のことを1と伝えて、

1を理解されないこともあるのです。

 

f:id:neko-hai:20190221152441j:plain

 

う~ん、ピンとこないな。と思うかな。例えば、

見知らぬ人に「道を聞かれる」とします。その人は一刻も早く

その目的地に着きたいはず。あなたは会話のみで相手にわかりやすく

ちゃんと道案内してあげることができるのか?短時間で的確に。

主語や述語、修飾語にこそあど言葉を駆使しながらその人に

伝えられるのか?

好きな人が言ったよ、「〇〇のことも好きだな。」

嬉しい? もっと嬉しいのは「〇〇のことが好きだな。」だよね。

「助詞」の使い方で気持ちがわかる。なんて、これは冗談ですが、

社会を豊かに生きていく為に、しっかり国語を勉強して使いこなして

みよう!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190221160238j:plain