けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

懇談やります、土曜日。

お好み焼きのキャベツは

千切り派?

それとも

細かく切り派? 

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190223150215j:plain

(kesasora)

先日、入塾して間もない小学5年生のお母様に、

娘さんは算数の計算は得意だが、文章問題になると、

短文でも長文でもかならず間違います。と伝えましたら

「じゃ、国語よりも算数に力をいれてお願いします」

と言われました。 

ん? 短文や長文の問題を間違うんですよ。

計算力はかなり高いんですよ。 

どういうこと? それは、

文章読解力が弱いんです。だから、力を入れて勉強するのは

むしろ・・・・・国語です。

 

f:id:neko-hai:20190224174338j:plain

 

たぶん、彼女のこれまでの算数は数字だけをみて、

適当に足したり、引いたり、割ってみたり、掛けてみたりして

答えを出していたのでしょう。

問題を読んでいる時間がめちゃ速いもの。

いや、読んでいない、数字だけを見て、取り出しているのです。

「何を問われているのか?」を理解しないことには正しい式を

たてられません。せっかくのずば抜けた計算力が泣くよ~。

文章をしっかり読んでわかろうとすること。邪魔くさがらずに

そういう癖をつけていきましょう。

これからの貴女のために、ね。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190224175917j:plain

元気です、ヒヨリ。

写真撮られ嫌い、だから、なかなかシャッターチャンスに

恵まれない。魂はとられないんだけどな~。