けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨です、木曜日。

ベランダに

大根の皮を干してました。

少し、雨が・・・

気にしない。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190301130720j:plain

(kesasora)

 

小学3年生女子ちゃんが、学校の宿題を持ってきていました。

漢字の練習帳で、とても美しい字を書いている。

これだけのきれいな字を書かせる先生なら厳しそうだな。。

私が、先生は細かいこと言ったりして厳しいか? と聞きましたら、

やはり「とっても厳しい」という返事が返ってきたので、ノートに

書かれた漢字のはねや突き抜け部分を指摘してあげました。(笑)

私も細かいのでね。

 

f:id:neko-hai:20190301132109j:plain

 

小学生の頃、よく母が言ってました。

黒板にきれいな字で書く先生がクラスを受け持ったときには

子供もきれいな字を書き、そうでない先生のときは乱雑な字だと。

卒業文集を見返してみると、子供たちは担任の先生と同じような字を

書いていたのだ。毎日毎日、何時間も、その先生の字を見て、

そして、書き写しているのだから当たり前といえば当たり前だ。

習慣とは恐ろしい。だから、家庭でも大人が正しく鉛筆を持って、

下手くそでも丁寧な字を、漢字を使って文章を、書いていれば、

おのずと子供たちも習うのである。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190301133341j:plain

最近、高齢の影響か、アカネが頻繁に雄叫びをあげる。

いちいちうるさいと文句言っても始まらないので、

「雄叫び瞬間撮り」というものをやっている。

今日もありがとう。雄叫び、いただきました。