けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

ええ天気や、土曜日。

寿司、

美味しいね。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190303144127j:plain

(kesasora)

 

やはり、家庭にも国語辞典と漢和辞典を備えておいて欲しいな。

小学生たちに聞くと、学校に置いているらしい。

だから、家で辞典を引くことができない、と。

なんじゃ、そりゃーーーーーーっ!!!

あ、重いから毎日持って歩くわけにはいかないものね。

じゃ、家のを使ってね、と言うと、家にはない、という子が多い。

なぬーーーーっ!!!

あ、携帯電話やパソコンがあるものね。

 

f:id:neko-hai:20190303153524j:plain

 

塾では、漢字の読みも書きも、わからなければ「辞典を引けーーっ」

って言うてます。初めはもたついてなかなかちゃんと引けない辞典も

慣れてくるとすいすい引いています。

これからは英語にも辞典が必要ですからね。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190303160229j:plain

気難しがりやのヒヨリも

最近は少し、柔軟になったような。

こいこい、どんとこいっ。