けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

暑いらしいよ、火曜日。

昼間のリビングは

きっと、20℃超え

になると思う。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190306162557j:plain

(kessasora) 

 

日常生活の中で、会話をひらがな表現から漢字表現にすることで

子供の会話力が向上します。

それは、キツいわ → それは大変な状況になってるわ

どうしたらいいんやろ → 解決策は何やろ

等々、大人の話し言葉を聞かせる。つまり、

子供が普段聞かない言葉を大人が自然と日常会話で使ってる

という状況をつくっていく。やはり、子供の頃から

ボキャブラリーのストックは必要です。

 

 f:id:neko-hai:20190307133231j:plain

  

いろんな言葉に興味を持たせること。

それこそが、国語力を強化することにもなります。

頑張れ、大人たち!!!

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190307133647j:plain

猫歴19年。

ボキャブラリーまだまだ増殖中!!