けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

冷たい日曜日。

やはり、

ぶどうパンには

バターだね。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190310100259j:plain

(kesasora)

 

日曜の朝なのに、小学生4年女子ちゃんからメールが入りました。

先週末に渡した漢字プリントの中の虫食い問題でわからないところが

あったようです。あら、朝から勉強しているのね。

年→(  )、時→(  )、(  )→金、(  )→表

( )に入る共通の漢字を見つけます。メール内容は

「いっしょうけんめいに考えましたが、わかりません。ヒントください。」

ヒント、というところが可愛いでしょ。彼女はいつだって答えを求めて

きません。自分で考えて答えるのが好きなようです。

すぐさま、ヒントを送りました。

さて、今度来るときには出来ているかな。

 

f:id:neko-hai:20190313125506j:plain

 

漢字プリントはわからない漢字は国語辞典や漢字辞典で

調べるように伝えています。虫食い問題も然り。

「漢字」は習った習っていない、ではなくて

知っているか、知らないかにすぎません。

「習ってないもん」なんて言おうもんなら、「ハイ、辞典!!」

って答えています。いじわるでしょ(笑)

 

午後からは、「日本橋」にOA機器を見に行く予定です。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190313130506j:plain

雨の日は、これでもか

ってくらいに眠りこけています。

動物の本能?