けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

晴れ晴れ木曜日。

フォカッチャに

チーズをはさんで

チン。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190419120612j:plain

(kesasora)

先日、下敷きっているの、いらないの? みたいな話が出ました。

私も小学生のときは使っていましたし、中学生のときはプロマイドとか

切り抜きした紙を真ん中にいれることのできる下敷きを使っていました。

でも、高校、大学生になったら・・・使っていたっけ?

ということは、必要ないかもしれませんね。

ちょっと考えてみましょうか。小学生のときは、鉛筆を使っています。

それも2Bの濃さ。下敷きを使わないと下のページに写ってしまいます。

筆圧が強すぎると筆跡がまだ書いていない紙のほうに残ってしまったり

しますね。こうなると、小学生のうちは使った方がいいのかな。

f:id:neko-hai:20190419132433j:plain

シャーペンを使うようになったら必要ないかもね。

他の用途としては・・・団扇。

暑いときにはこちらの役割のほうが多かったかもね。

静電気で髪の毛を立たせて、和やかなムード作りにも一役買いました。

あとは・・・ぐわんぐわん遊びですかね。(笑)

考えてみたら、結構役に立っていますね。

ま、作り手の意図とはそうとうかけ離れておりますが。

ということで、下敷きの使用はご自由に。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190419133035j:plain

脱ひきこもり宣言をしたとか、しなかったとか。

ま、らしく生き抜いてください。