けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

お疲れ様、金曜日。

今朝空、

撮り忘れました。

なので、

今朝猫。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190422123243j:plain

(kesaneko)

 

先週「速読」の研修を受けて、より一層「速読」を理解しました。

わかっていたつもりでも、やはりアウトプットは大事でした。

(子ども達には嫌っていうほど、言って聞かせているのにね。)

レーニングしている子ども達の「やる気」を削がないように

することも私の仕事です。私自身、この「速読」が子ども達に

良い影響を与えていると感じていますから、それはもう、

力を入れて褒めまくっておりますよ(笑)

「すらら」の勉強とセットにしている塾生は、基本、「20分」

フルオートでトレーニングしています。眼筋トレーニングに始まって

読解、検索、記憶、認識、思考の力をゆっくり確実に高めてゆきます。

まじめにじっくり取り組むと、ジワジワ効果が表れてきます。

f:id:neko-hai:20190422125829j:plain

さすがにこれだけで成績は上がりませんが、活字に向かう姿勢が

変わったり、ノートをとるのが速くなったり、テストの際には

余裕をもって取り組めるようになったりなど、学習効果に変化が

見られるようになります。目を鍛えることで、広い視野で見られるように

なると、多くの情報を取り入れ、脳を活性化できるのです。

また、速解力検定や速読甲子園などのイベントもありますから、

子どもたちは、力がついてきているという実感と喜びを感じ、また、

より一層頑張ろうという希望を持つこともできます。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190422133503j:plain

おばあちゃん、

眠るときには近くに居て欲しいのか、

すごい声で呼び出されます。

それだけで安心するなら、

いるよ。

いっぱい、いるからね。