けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

始まるよ、月曜日。

冷奴に

白葱ダレ

美味いよ。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190423132419j:plain

(kesasora)

 一徳塾ではPCも使いますので、最初のうちに「ローマ字」をしっかり

学習してもらっています。小学1年生でも、2年生でも、習い始めると

すぐに慣れて、覚えられます。PCのキーボードを打つときのローマ字は、

国語のローマ字とは少しちがった表記になりますが、これもすぐに

違いのわかる小学生、になります。すごいな。 

 

f:id:neko-hai:20190424150731j:plain

ローマ字は国語。英語とは違います。

小学校でも英語の授業が始まりました。

低学・中学年で耳慣れし、高学年で文法やら、筆記やらを

勉強するみたいです。つまり、かつて中学1年生で学んでいた英語を

小学高学年で勉強しますよ。これも、すごいね。

プログラミング、パソコン、英語と小学生も忙しいことです。

でも、社会の変化とともに、いろんなことを学べるのは

良いことですね。小学生の学ぼうとする力には果てがありません。

意欲的に知ろうとする子どもは、どんどんどんどん先に

進んでゆきます。どんなことでも貪欲に「学んでやろう」という

子どもがいるのは確かです。

そうなんです、だから、私もウカウカしていられません。(笑)

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190424155738j:plain

・・・ゴハンのことっすかぁ~