けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

金曜日、そして土曜日。

けっこう、

本が読める。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190503213123j:plain

(kesasora)

金空。 

 

f:id:neko-hai:20190506162243j:plain

(kesasora) 

土空。

 

子どものゲーム依存症について、しっかり現実を見つめるのは

親の責任だと思います。ゲーム機を与えるだけで、その後の子どもの

行動を見ていないなんて、あまりにも無責任すぎます。

それとも、何も気付けない、何も感じないその親自身が、

ゲーム、スマホ依存症なんでしょうか。

 

f:id:neko-hai:20190507132201j:plain

 

塾でも、子ども達の勉強に取り組む姿勢を見ていて、「ん???」

と感じた子に、1日のうちでのゲームに費やす時間を尋ねてみると、

無制限というような返事が返ってくるときがあります。

ゲームに費やす時間が多いほど、集中力、つまり、物事にじっくりと

取り組もうとする力が低下しています。

そして、考える、ということをしない、出来ない。邪魔くさがる。

 

手遅れになる前に、子どもとゲーム・スマホとの関係性を真剣に

考えてみてください。依存症になりかけていたら・・・・・

ゲーム機なんかとっとと捨ててしまってくださいね。

子どもが貴女の子どもでなくなる前に。

 

 

今日も1日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190507133616j:plain