けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

晴天なのに冷える、火曜日。

塾から

それほど遠くないところに

手作り豆腐屋さんが

あります。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190508153004j:plain

(kesasora)

「丸写し」と「整える」は違います。

ノートは清書するためのものではありませんので、

定規を使って、ひっ算したり、分数を書いたり、四角で囲んだり、

下線を引いたりと手間暇かけないほうがいいと思います。いずれも

時間がかかりますし、手だけで横線、縦線、図形なんかもどんどん

書けるようになりましょう。

説明を聞いたり、読んだりしているときに一緒に(同時進行で)

手を動かす(書く)ということはとても大事なことで、これは

記憶力が高まりに一役買いますよ。でも、

何も考えずにただ、書いてあることをノートに書き写すだけ、というのは

単なる作業でしかありません。そう、頭の中に定着しないのです。

f:id:neko-hai:20190508162044j:plain

余白にちょっとしたイラストや吹き出しに感想を書き込んだり、

矢印や☆のマークや※マークをつけてみたり、

カラーペンや付箋を使ってみたり、と自分なりに工夫してみてください。

理解しやすく、覚えやすくすることが目的です。

そう、自分のための自分のノートです。

近い将来の自分にちゃんと説明できるか否か、常に意識しながら

整えていきましょう。

 

小学生にだってできるもん。OK!

 

 

f:id:neko-hai:20190508170323j:plain