けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

肌寒し、水曜日。

半袖には

まだ

早かった・・・。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190508153121j:plain

(kesasora)

リトルの公式

行列の待ち時間を簡単に計算するには、

待ち時間=行列の人数÷1分間に到着する人数

から推測できるのだそう。例えば、15人並んでいて、自分の後ろに

1分間に3人並んだとすると、15(人)÷3(人)=5 なので、

5分後に自分の順番が来る、というわけ。

 

・・・・割り算勉強してて良かったね。

f:id:neko-hai:20190509130750j:plain

1961年にイギリスのジョン・リトルという人によって

待ち行列理論」は証明され、その後、この法則は、銀行や

あらゆる店舗での平均到着率を算出することによって、より一層の

集客を可能にしたり、コンピューターシステムの性能検査でも

応用されているそうです。

 

暇な待ち時間に計算でもしてみてください。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190509132357j:plain

犬に「待て」は通じるようですが、

猫には通用いたしません。